天草の御所浦島の約1億年前の地層から、
体長15mほどの国内最大級の草食恐竜の化石が発見されました!

 

天草の御所浦島は、白亜紀中ごろ約1億年前の地層にあります。
この地層は陸地と海が交わった地層で、恐竜のほか
アンモナイトやに毎回の化石が多く見つかっている
全国有数の化石の島として知られています。

この御所浦島で発掘された化石がなんと国内最大級、
白亜紀時代に生きていた四足歩行の竜脚類で、
ブラキナサウルスに代表される長い首が特長の恐竜と判明!

以前、発掘された体長10mほどの肉食恐竜、
そしてイグアノドンにつづき、
かつて天草には、たくさんの恐竜が住んでいたことが証明されました。

わくわくします!
天草は白亜紀時代からすごい場所だったのです!

この国内最大級の草食恐竜の化石は
5月10日まで『御所浦白亜紀資料館』に展示されています!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
五足のくつ&旅館 伊賀屋 支配人 中川亜紀
天草に移住して9年。『旅人のように暮らす』をテーマに天草リゾート暮らしを満喫中。天草がますます大好きになりました。 世界に誇るリゾート地・天草を知ってもらいたい! 遊びに来てもらいたい!  そんな思いを込めて記事を書いています。 仕事は、東シナ海に面した山の上に建つ全室離れ、 露天風呂付きの温泉旅館 『石山離宮 五足のくつ』&『旅館 伊賀屋』の支配人です。

【天草観光】天草で国内最大級、草食恐竜の化石が発見されました!


2020.02.28

五足のくつ&旅館 伊賀屋 支配人 中川亜紀 五足のくつ&旅館 伊賀屋 支配人 中川亜紀

旅館 伊賀屋
石山離宮 五足くつ
九州 熊本 天草 露天風呂付 全館離れの旅館 記念日こそ【五足のくつ】下田温泉
今年の夏休みは熊本天草へ!この夏は天草へパスポートのいらない海外旅行
PAGE TOP
Copyright ,2020 五足のくつ|伊賀屋 All Rights Reserved.
LINE it!