天草の縁起物『下浦土玩具』に新しく仲間が誕生しました!

天草に数多く残されているかっぱ伝説と
「良か良か」と喜びを表現する天草弁にちなんで
縁起物、その名も『よかっぱ』が生まれました!

右から見ても

左から見てもかわいい『よかっぱ』

この『よかっぱ』のポイントは甲羅。
まるで本物のかっぱのような六角形の甲羅なのです。
作り手のしもうら弁天会の方々によると
甲羅をきれいな六角形に作るのが、とっても難しいのだとか。

『めじろおし』
めじろがギューギューと寄り集まるように
未来がにぎにぎしくなりますように

『ひっぱりだこ』
引っ張りだこになるくらい愛されますように

『弁天様』
石切丁場に祀られている弁天様が幸せを見守ってくれますように

これまでの3つの縁起物に加え、天草の縁起物が4つに増えました!
きっとたくさんの幸せを運んでくれると思います。
ぜひ天草の幸せをお持ち帰りください!

どれも手のひらサイズでとってもかわいいです!
天草みやげに、旅の記念におすすめです!

*下浦土玩具は天草下田温泉の旅館『五足のくつ』で販売しています

 

 

*‘*****NEWS*****

そして、もうひとつお知らせです!

縁起物『めじろし』が『made in くまもとクラフトコンテスト』で入賞しました!
熊本県知事・蒲島郁夫氏から「しもうら弁天会」に表彰状が届きました!

天草から幸せの空気を世界中へ!
清々しい空気よ世界へ届け~!

 

 

 

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
五足のくつ&旅館 伊賀屋 支配人 中川亜紀
天草に移住して9年。『旅人のように暮らす』をテーマに天草リゾート暮らしを満喫中。天草がますます大好きになりました。 世界に誇るリゾート地・天草を知ってもらいたい! 遊びに来てもらいたい!  そんな思いを込めて記事を書いています。 仕事は、東シナ海に面した山の上に建つ全室離れ、 露天風呂付きの温泉旅館 『石山離宮 五足のくつ』&『旅館 伊賀屋』の支配人です。

【五足のくつ おみやげ】縁起物:下浦土玩具に新しい仲間「よかっぱ」が誕生!


2020.03.04

五足のくつ&旅館 伊賀屋 支配人 中川亜紀 五足のくつ&旅館 伊賀屋 支配人 中川亜紀

旅館 伊賀屋
石山離宮 五足くつ
九州 熊本 天草 露天風呂付 全館離れの旅館 記念日こそ【五足のくつ】下田温泉
今年の夏休みは熊本天草へ!この夏は天草へパスポートのいらない海外旅行
PAGE TOP
Copyright ,2020 五足のくつ|伊賀屋 All Rights Reserved.
LINE it!