2021年3月20日、天草市に5つめとなる道の駅『宮地岳かかしの里』がオープンしました!

国道266号線沿い、旧宮地岳小学校の校舎を改装し、
農産物等を販売する物産館や地元産のそば粉を使ったレストラン、
そば打ち体験などが楽しめます。

レストランは、天草の中心部・本渡地区のそば屋「苓州屋」さんの二号店。


そばはもちろん、道の駅でしか味わえない料理もいろいろありますよー!

おすすめは「みやっだけ田舎定食」1,000円


宮地岳の寒風にさらした大根と地鶏・天草大王の混ぜごはん「大根大王めし」と
日本一の生産量を誇る牛深の雑節をまぶした「ハイヤ節唐揚げ」と
牛深の雑節の出汁にそば粉のだんごと野菜たっぷりの「そばがきだこ汁」と
地元の「宮地岳豆腐」とスタッフ手作りの「漬物」のセット。

カラダにもやさしい天草色たっぷりの定食。
見た目は素朴なのですが、おいしいのです。

もちろん「そば」もおすすめです


そば粉は、道の駅のある宮地岳のそばを使用。
毎日、石臼挽きした挽きたてのそば。
つゆは日本一の雑節の産地である天草牛深の雑節とカツオからだしをとり、
寝かせた返しと合わせて作ります。

天草観光のランチにぜひ!
「五足のくつ」「伊賀屋旅館」のある下田温泉からは車で25分ほど。
道の駅から世界遺産の「崎津集落」までは車で15分ほど。
アクセスも便利ですので、ランチタイムにぜひ立ち寄ってください!

 

物産コーナーにはフルーツや野菜、海産物なども

 

そして、こちらの道の駅のテーマは「かかし」
地元のお年寄りたちが作ったかかしが約500体ほど展示されています。


「展示されている」と書きましたが、「展示」ではないです。
「かかし」と書きましたが、「かかし」ではないです。
とにかく、「かかし」たちが素晴らしいのです。
まるで「かかしのミュージアム」? いや美術館? いやアミューズメントパーク?

とにかく、素晴らしいかかしたち。
次回の「天草ラバーズ」にて、かかしのことを紹介します。

 

おいし~い食事処と新鮮な農産物&海産物とかかしたち!

道の駅「宮地岳かかしの里」は今までにない、とにかく楽しい道の駅です!

◇道の駅「宮地岳かかしの里」

住所=天草市宮地岳町5516-1
電話=0969-28-0384
営業時間
=物産館 9時~18時
レストラン 11時~15時
定休日=第1・第3水曜

 

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
天草に移住して13年。『旅人のように暮らす』をテーマに天草リゾート暮らしを満喫中。世界に誇るリゾート地・天草を知ってもらいたい! 遊びに来てもらいたい!  そんな思いを込めて記事を書いています。 仕事は、東シナ海に面した山の上に建つ全室離れ、 露天風呂付きの温泉旅館 『石山離宮 五足のくつ』&『旅館 伊賀屋』の支配人です。

最新記事 by 五足のくつ&旅館 伊賀屋 支配人 中川亜紀 (すべて見る)

【天草観光】2021年3月21日『道の駅 宮地岳かかしの里』がオープン!ランチスポットとしてもおすすめです


2021.04.23

五足のくつ&旅館 伊賀屋 支配人 中川亜紀

旅館 伊賀屋
石山離宮 五足くつ
九州 熊本 天草 露天風呂付 全館離れの旅館 記念日こそ【五足のくつ】下田温泉
今年の夏休みは熊本天草へ!この夏は天草へパスポートのいらない海外旅行
PAGE TOP
Copyright ,2021 五足のくつ|伊賀屋 All Rights Reserved.
LINE it!