先日、あまりの夕日の美しさに誘われて海までお散歩に行きました。

すると、そこに光る何かが!!!

もしや・・・

天草の海を思わせるブルーのカラダに3本の足、
まるで人魚のような、そのお姿は・・・・

アマビエさま!

江戸時代、熊本の海に現れた、疫病を払うとされるアマビエさま
なんと、天草の海に現れたのです!!!

こちらのかわいらしいアマビエさま、
下浦土玩具を作っていらっしゃる「下浦弁天会」の皆様が
天草にお出でになるお客様が健康でいらっしゃいますようにと願いを込めて作ってくださったもの。

「コロナが四散しまうように」と、下浦の神社でお祓いをしてもらったそうです。

 

天草は古くから海と鎮静の願いが結びついた地域。
江戸時代、アマビエさまが海から現れたというのもうなづけます。
アマビエさまは、
「疫病が流行したら自分の姿を絵に描いて人々に見せなさい」と
言われたそうです。
五足のくつのコレジオのライブラリーに飾っております。
どうぞ、このお姿をご覧いただければと存じます!

 

*** おまけの情報 ***
下浦弁天会のアマビエさまのことが
新聞やニュースで取り上げられたところ注文が殺到!
当初、コロナが四散しますようにと願いをかけ、43体だけ製作、販売予定だったそうですが
なんと2週間ほどで700体以上の注文が入り、
ただいま製作されているそうです。
五足のくつにも近々、お分けできるアマビエさまが入荷します。
その際は、ぜひ!

アマビエさま 2,500円(税別)

 

その伝説のごとく、
アマビエさまの姿を見ることでコロナが終息しますように…

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
五足のくつ&旅館 伊賀屋 支配人 中川亜紀
天草に移住して9年。『旅人のように暮らす』をテーマに天草リゾート暮らしを満喫中。天草がますます大好きになりました。 世界に誇るリゾート地・天草を知ってもらいたい! 遊びに来てもらいたい!  そんな思いを込めて記事を書いています。 仕事は、東シナ海に面した山の上に建つ全室離れ、 露天風呂付きの温泉旅館 『石山離宮 五足のくつ』&『旅館 伊賀屋』の支配人です。

【天草】アマビエさまが天草の海に現れた!


2020.05.09

五足のくつ&旅館 伊賀屋 支配人 中川亜紀 五足のくつ&旅館 伊賀屋 支配人 中川亜紀

旅館 伊賀屋
石山離宮 五足くつ
九州 熊本 天草 露天風呂付 全館離れの旅館 記念日こそ【五足のくつ】下田温泉
今年の夏休みは熊本天草へ!この夏は天草へパスポートのいらない海外旅行
PAGE TOP
Copyright ,2020 五足のくつ|伊賀屋 All Rights Reserved.
LINE it!