このブログサイトのテーマである「AMAKUSA LOVERS」
今回は、天草に魅入られて移住した水彩画家&水彩動画クリエーター まやさんを紹介します!

まやさんは3年前、2020年に天草に移住。
20年前に一度、お父様の講演会で訪れた天草のすばらしさがずっと根底にあり、千葉出身のご主人にも「天草良いところだよ~」と話していたそう。

↑天草に遊びに来られたお父様と五足のくつへ

天草に移住したのはご主人が先。ずっと都会でしか暮らしたことのなかったまやさんは天草に移住するということが当初は怖かったそうです。
「未知の世界への恐怖といいましょうか・・・」と笑います。

しかし、ご主人が暮らす天草へ訪れるうちに、天草の美しさに魅せられます。
「天草の風景の美しさ、四季が感じられるところ。何より旬のものしかないということに感動しました」

都会では旬ものを探そうにも一体、何が旬なのかが分からない。
スーパーにはずらりと商品は並んでいるが、旬ものとは価格も高く、何より手に入りにくい。そして、特別おいしくもない。

「それが天草では柑橘類も魚介類も、その時にしか食べられない旬ものしかない」

山鹿で生まれ、天草に暮らす私には旬ものを食べることが当たり前。
それが、田舎ならでは、天草ならではのことだったとは、今回、お話ししていて衝撃でした。
スイカもキュウリも夏に食べるもの、イサキやタチウオも夏に食べます。
冬になると、サバやブリや青魚を食べます。
これは、都会ではなかなかできないことなのですね!!!
まやさんと話していて、すごく大きな発見でした。

まやさんは、遠くに島々が見える穏やかな内海に心のやすらぎを感じるそう。
昔ながらの生活を営みが見える、天草の暮らしが美しく、大好きだそう。
そして、こららの想いを水彩画として表現されています。

今年、まやさんは、天草在住のデザイナー・たえさんの二人で「マチルダ」というブランドを立ち上げ。
「マチルダ」ブランドのポストカードとステッカーが完成しました。

まやさんがスケッチした天草の風景と猫を、たえさんがポストカードにデザイン。
五足のくつをはじめ、天草の宿泊施設やお店で販売中です。

まやさんの感性とたえさんのセンスで完成したポストカード。素敵です。
ぜひ、手に取って見てください!

*次のブログではマチルダのポストカード&ステッカーを紹介します!

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
天草に移住して13年。『旅人のように暮らす』をテーマに天草リゾート暮らしを満喫中。世界に誇るリゾート地・天草を知ってもらいたい! 遊びに来てもらいたい!  そんな思いを込めて記事を書いています。 仕事は、東シナ海に面した山の上に建つ全室離れ、 露天風呂付きの温泉旅館 『石山離宮 五足のくつ』&『旅館 伊賀屋』の支配人です。

最新記事 by 五足のくつ&旅館 伊賀屋 支配人 中川亜紀 (すべて見る)

AMAKUSA LOVERをご紹介! 水彩画家&水彩動画クリエーター まやさん


2023.07.09

五足のくつ&旅館 伊賀屋 支配人 中川亜紀

旅館 伊賀屋
石山離宮 五足くつ
九州 熊本 天草 露天風呂付 全館離れの旅館 記念日こそ【五足のくつ】下田温泉
今年の夏休みは熊本天草へ!この夏は天草へパスポートのいらない海外旅行
PAGE TOP
Copyright ,2023 五足のくつ|伊賀屋 All Rights Reserved.
LINE it!