"

\天草ワインまつり/開催します! 11月末から~

天草・高浜地区の方々が心を込めて育てているブドウ「高浜ブドウ」
その高浜ブドウで作った貴重な白ワインを五足のくつでお楽しみいただけます!

高浜ブドウとは天草西海岸に面した高浜地区で育つブドウのこと。
高浜では明治12年ごろからブドウの栽培が始まりました。
中国から導入されたなど諸説があるらしいですが、高浜の砂地の土壌がブドウ栽培に適していたこともあり、瞬く間に定着。明治の終わりには高浜の多くの家でブドウ棚が作られていました。

その様子は、五足のくつの名前の由来ともなった紀行文『五足の靴』にも記されています。

しかし、時が流れ、2000年の頭にはいつしか一本となってしまった高浜ブドウ。
かつての高浜の風景をよみがえらせたいと高浜の有志の方々が立ち上がり、
残る1本の原木から挿し木を作り、苗を増やし、地域をあげてブドウ栽培に取り組まれています。

高浜の方々の熱意で、年々、収穫量は増えてはおりますが、その数量はわずが、今年は990kgをワインに醸造したそうです。
醸造したワインは年に1回だけ、販売会が行われていますが、
その評判を聞きつけ、毎年、即、完売してしまう貴重なワインなのです。

その貴重な『高濱ワイン』を五足のくつには今年も特別に分けていただくことができました。

そこで『天草ワインまつり』を開催することにいたしました!

ご宿泊のお客様限定で夕食時、グラスワインとしてお出しいたします!
天草で育ったブドウで作られたワインですので、天草の地魚料理と合うことは間違いなし!

天草ワイン&五足のくつの料理のマリアージュをお楽しみください!

とっても貴重なワインですのでワインがなくなり次第、終了となります。

📷写真は2019年産の高浜ワインです

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
五足のくつ&旅館 伊賀屋 支配人 中川亜紀
天草に移住して13年。『旅人のように暮らす』をテーマに天草リゾート暮らしを満喫中。世界に誇るリゾート地・天草を知ってもらいたい! 遊びに来てもらいたい!  そんな思いを込めて記事を書いています。 仕事は、東シナ海に面した山の上に建つ全室離れ、 露天風呂付きの温泉旅館 『石山離宮 五足のくつ』&『旅館 伊賀屋』の支配人です。

五足のくつ×高浜ワインのマリアージュ  \天草ワインまつり/開催します! 11月末~


2022.11.22

五足のくつ&旅館 伊賀屋 支配人 中川亜紀 五足のくつ&旅館 伊賀屋 支配人 中川亜紀

旅館 伊賀屋
石山離宮 五足くつ
九州 熊本 天草 露天風呂付 全館離れの旅館 記念日こそ【五足のくつ】下田温泉
今年の夏休みは熊本天草へ!この夏は天草へパスポートのいらない海外旅行
PAGE TOP
Copyright ,2022 五足のくつ|伊賀屋 All Rights Reserved.
LINE it!