"

 

天草大矢野町、維和島にある窯元『蔵々窯』さんから新作の器が届きました!

蔵々窯さんは天草陶石で造る白磁の窯元さん。
が、しかし!!!
一見したところ、土もの、
陶器のような器を造られる個性的な窯元さんです。

白磁の白の美しさを追求するのではなく、
あえて「汚して」作品を作られます。
鉄分を加えたり、陶石の等級の違うものを組み合わせたり…。
漆を塗って仕上げたりと、とにかく個性的でおもしろい作品ばかりです。

ただ個性的なのではなく、その技術力もすばらしい。
白磁をろくろで形成するのは難しいのですが、
すべてろくろで成形。すべて手作業で造られます。

ぜひ手に取って見ていただきたい器ばかりです。
いつもの食卓を楽しく演出してくれること、間違いなし!
ぜひ五足のくつの旅の思い出に、天草旅行のおみやげに…
蔵々窯の器はいかがですか?

 

豆皿いろいろ。赤色は漆を塗って200度の温度で焼き付けたそう

ラフランスをイメージした花卉。漆の赤がかわいい!

 

大皿もございます。サラダを盛ってもパスタを盛ってもおいしそう!

 

こちらの器も素晴らしい! ブリキのバケツのようですが、磁器のカップです。その発想に心をつかまれてしまいました!!

 

眺めているだけで楽しくしてくれる器がそろっています!

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
五足のくつ&旅館 伊賀屋 支配人 中川亜紀
天草に移住して13年。『旅人のように暮らす』をテーマに天草リゾート暮らしを満喫中。世界に誇るリゾート地・天草を知ってもらいたい! 遊びに来てもらいたい!  そんな思いを込めて記事を書いています。 仕事は、東シナ海に面した山の上に建つ全室離れ、 露天風呂付きの温泉旅館 『石山離宮 五足のくつ』&『旅館 伊賀屋』の支配人です。
RELATED
この記事を読んだ人は、この記事も読んでいます!
NEW ENTRY
最新記事

【五足のくつ】天草の窯元『蔵々窯』さんの新作が届きました!


2021.04.19

五足のくつ&旅館 伊賀屋 支配人 中川亜紀 五足のくつ&旅館 伊賀屋 支配人 中川亜紀

旅館 伊賀屋
石山離宮 五足くつ
九州 熊本 天草 露天風呂付 全館離れの旅館 記念日こそ【五足のくつ】下田温泉
今年の夏休みは熊本天草へ!この夏は天草へパスポートのいらない海外旅行
PAGE TOP
Copyright ,2021 五足のくつ|伊賀屋 All Rights Reserved.
LINE it!