2021年3月21日に国道266号線沿いにオープンした『道の駅かかしの里』
旧宮地岳小学校の校舎を改装した道の駅には、
農産物等を販売する物産館や地元産のそば粉を使ったレストラン、
そば打ち体験場などがございます。

こちらの道の駅、何はともあれ「かかし」です

13年前、地元のおじいちゃん&おばあちゃんが始めたかかし作り。
そのかかしたちを「かかし祭り」と題して、
宮地岳の畑や川に展示をしたのが始まりです。
まるで人間のようなユーモラスなかかしたちが人を呼び、
かかし祭りは、天草の春の一大イベントに。
そして、今年、旧宮地岳小学校の跡地にて道の駅としてオープンしました!

運動場や中庭、玄関、教室など、かかしたちがあちこちに。
かかしたちは展示されている、というより、
旧小学校全体を舞台にした立体アートのようです。

水を飲んだり、掃除をしているかかしたち!

授業参観を再現したかかしたち!

廊下で遊んでいるかかしたち

小学生だった時を思い出させてくれるような、そんな景色が広がります。

かかしたちとは一緒に写真撮影もOK。
教室にはお客様用の席も用意されていたりと、
とにかくそのセンスに脱帽!

↑五足のくつオーナー・山崎もかかしたちに混じって授業受けてます

 

スタジオ室では結婚記念の撮影中

結婚するかかしのカップルをお祝いしているかかしの家族。お部屋は昭和の家が再現されていて、その完成度の高さに感動!

作っている地元のお年寄りたちが楽しんでいるんだろうなあという想いが伝わってきて見ていて幸せな気持ちにしてくれるのです。


道の駅というよりアミューズメントパークのような「かかしの里」
ぜひ訪れてほしい天草の新しい観光スポットです!

*次回の天草ラバーズでは「かかし祭り」についてご紹介します。
「道の駅かかしの里」は
楽しすぎて紹介したい内容がいっぱいありすぎて一度に書ききれません!!!

 

◇道の駅「宮地岳かかしの里」

住所=天草市宮地岳町5516-1
電話=0969-28-0384
営業時間
=物産館 9時~18時
レストラン 11時~15時
定休日=第1・第3水曜

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
天草に移住して13年。『旅人のように暮らす』をテーマに天草リゾート暮らしを満喫中。世界に誇るリゾート地・天草を知ってもらいたい! 遊びに来てもらいたい!  そんな思いを込めて記事を書いています。 仕事は、東シナ海に面した山の上に建つ全室離れ、 露天風呂付きの温泉旅館 『石山離宮 五足のくつ』&『旅館 伊賀屋』の支配人です。

最新記事 by 五足のくつ&旅館 伊賀屋 支配人 中川亜紀 (すべて見る)

【天草観光】道の駅というより「かかしのアミューズメントパーク」道の駅『宮地岳かかしの里』がオープンしました!


2021.04.23

五足のくつ&旅館 伊賀屋 支配人 中川亜紀

旅館 伊賀屋
石山離宮 五足くつ
九州 熊本 天草 露天風呂付 全館離れの旅館 記念日こそ【五足のくつ】下田温泉
今年の夏休みは熊本天草へ!この夏は天草へパスポートのいらない海外旅行
PAGE TOP
Copyright ,2021 五足のくつ|伊賀屋 All Rights Reserved.
LINE it!