"

【天草観光】縁起物「しもうら土玩具」の工房見学に行ってきました

無印良品の福缶に毎年、選ばれるなど全国的に人気の天草の縁起物「しもうら土玩具」
土玩具づくりを見学させてもらいました。

土玩具は、ドロドロに溶かした粘土を石膏型に流し込みます。

↑ひっぱりダコの型

↑弁天様の型

石膏型に水分が吸い込まれ、粘土が定着したら、乾かします。


乾いたら、粘土をつぎ足し、これを4回。

乾いたら石膏型から外し、継ぎ目をヘラで慣らしていきます。

そして、ヤスリかけをして窯で焼きます。

素焼きができたら、さらにヤスリがけ。


一個、一個、丁寧に、丁寧に磨き上げられていきます。

そして品質チェックも厳しいのです。
手をかけて、時間をかけて、一個一個、心を込めて作られています。

しもうら土玩具を手にすると、あったかい気分になれるのは、
弁天会の方々が愛情を込めて丁寧に作られているからなのだ~と実感しました。

工房は、平日の午前中にオープンしています。
予約をすれば、絵付け体験もできるそうです。
夏休みの思い出作りにもおすすめです!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
五足のくつ&旅館 伊賀屋 支配人 中川亜紀
天草に移住して13年。『旅人のように暮らす』をテーマに天草リゾート暮らしを満喫中。世界に誇るリゾート地・天草を知ってもらいたい! 遊びに来てもらいたい!  そんな思いを込めて記事を書いています。 仕事は、東シナ海に面した山の上に建つ全室離れ、 露天風呂付きの温泉旅館 『石山離宮 五足のくつ』&『旅館 伊賀屋』の支配人です。

【天草観光】縁起物「しもうら土玩具」の工房見学に行ってきました


2022.06.23

五足のくつ&旅館 伊賀屋 支配人 中川亜紀 五足のくつ&旅館 伊賀屋 支配人 中川亜紀

旅館 伊賀屋
石山離宮 五足くつ
九州 熊本 天草 露天風呂付 全館離れの旅館 記念日こそ【五足のくつ】下田温泉
今年の夏休みは熊本天草へ!この夏は天草へパスポートのいらない海外旅行
PAGE TOP
Copyright ,2022 五足のくつ|伊賀屋 All Rights Reserved.
LINE it!