幸せの呪文 ー五足のくつは令和4年7月1日に20周年を迎えました

もう梅雨が明けた。
報道では、異常な熱波などと騒いでいる。
しかし、天草で暮らす私には、そんなことは無縁である。
まず、午前は五足のくつにいるので、木陰に吹くそよ風が涼しい。
とても快適で、クーラーも不要だし、汗もかかない。
誰にも邪魔されず読書に励んでいる。
生い茂った樹木の陰から覗く真っ青な空と藍色の海は目が覚めるような輝きだ。
東シナ海に沈む夕日はここ一週間ほど毎日美しい。
夜になると、私は散歩を楽しんでいる。空一面に散りばめられた無数の星を見上げながら、物思いに耽っていた少年のころの自分と今の私が、まったく変わっていないことに気づき、人間の成長などというのは錯覚に過ぎなかったのだとほくそ笑む。
なにかに成ろうとする必要はなかったのだ。

ところで、今日令和4年7月1日、五足のくつは、20周年を迎えた。
ひとり静かに苔むす石畳を歩きながら喜びに浸った。心は満ち足りている。

「天草に生まれてよかった」何度か小さく呟いた。
この言葉を唱えていたら、この土地に出会った。
「天草に生まれてよかった」
この言葉を唱えていたら、五足のくつをつくることができた。
「天草に生まれてよかった」
創業間もないころ、いつもこの言葉を唱えながら木を植え、
その成長を祈り、一日でも早く深い森になることを願った。
「天草に生まれてよかった」
これからも私は、念仏のようにこの言葉を唱え続け、
石山の森と、五足のくつの海を歓び眺めながら果ててゆくのだろう。

おかげ様で20周年を迎えることができました。
誠にありがとうございます。
どうぞ今後とも何卒よろしくお願いいたします。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
下田温泉一の老舗『旅館 伊賀屋』の六代目として 天草下田温泉に生まれた天草育ちの天草男児。 2002年7月に、九州の西の果て、東シナ海を見渡す山に 全室露天風呂付き離れの温泉旅館『石山離宮 五足のくつ』をオープン。

最新記事 by 五足のくつオーナー & 天草下田温泉「旅館 伊賀屋」六代目宿主 山﨑 博文 (すべて見る)

幸せの呪文 ー五足のくつは令和4年7月1日に20周年を迎えました


2022.07.01

五足のくつオーナー & 天草下田温泉「旅館 伊賀屋」六代目宿主 山﨑 博文

旅館 伊賀屋
石山離宮 五足くつ
九州 熊本 天草 露天風呂付 全館離れの旅館 記念日こそ【五足のくつ】下田温泉
今年の夏休みは熊本天草へ!この夏は天草へパスポートのいらない海外旅行
PAGE TOP
Copyright ,2022 五足のくつ|伊賀屋 All Rights Reserved.
LINE it!