\戴冠式のボタン/

天草下田温泉の全室離れの温泉旅館「石山離宮 五足のくつ」で開催中のランチイベント「戴冠式のランチ」
天草ボタンの作家・井上ゆみさんによる『戴冠式のボタン』の展示販売も同時開催中です!

今回のテーマ「ローマ教皇の戴冠式に参加した天正遣欧使節使節団」
彼らのことを学ぶため、井上さんは、資料館「天草コレジヨ館」へ行き、資料を読み、改めて天草の歴史を見直したそうです。
そして、資料館「天草コレジヨ館」からの帰り、崎津教会へ行くと新しい気づきがあったそうです。

そして、届いた「戴冠式のボタン」がコチラ!!!

いつもとは違う、真っ白な天草ボタンたちに大感動!テンションが上がります!

井上さんは「天草の崎津教会等に所蔵されている16世紀ごろの遺物や天草の海をモチーフに、彫刻や粘土を盛り上げて模様を描くイッチン技法などを使い、白い服に合うボタン」を作ったそうです。

そして、なぜ白い服に合うボタンかと申しますと・・・
ローマ教皇の服装は「白」なのです。
そして、5月に行われたイギリスのチャールズ国王の戴冠式でもクイーンのドレスは白でした。

加えて、透けるように輝く白は天草陶石の最大の特長でもあります。

今回の「戴冠式のボタン」は、絵付けを行う「天草ボタン」とは焼成の温度を変え、より輝きが増すように焼き上げたそうです。

さあ、見てください!

まるでパールのようなピアス!

教会のステンドグラスのモチーフのような絵柄やカトリックのメダイを思わせるボタン

これらはすべて型とりではなく、ひとつひとつ、井上さんによる手仕事です。

天草陶石に彫刻をほどこしたり、粘土を盛り上げて模様を描いたり…

その細かな作業に感動。だからこその仕上がりです。

「戴冠式のボタン」は、天草下田温泉の旅館「五足のくつ」にて展示販売中です。
限定の天草ボタンですので、ご興味がございましたら、ぜひ足をお運びください!

7月14日までは限定のランチも要予約でご用意いたします。
天草ボタンのみの購入でも構いません(ご来館の際は事前に五足のくつへお電話をお願いいたします)

ぜひ、16世紀の天草にひたる旅に出かけませんか?
五足のくつでお待ち申し上げております。

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
天草に移住して13年。『旅人のように暮らす』をテーマに天草リゾート暮らしを満喫中。世界に誇るリゾート地・天草を知ってもらいたい! 遊びに来てもらいたい!  そんな思いを込めて記事を書いています。 仕事は、東シナ海に面した山の上に建つ全室離れ、 露天風呂付きの温泉旅館 『石山離宮 五足のくつ』&『旅館 伊賀屋』の支配人です。

最新記事 by 五足のくつ&旅館 伊賀屋 支配人 中川亜紀 (すべて見る)

天草ボタンから五足のくつ限定 \戴冠式のボタン/ が届きました!


2023.06.21

五足のくつ&旅館 伊賀屋 支配人 中川亜紀

旅館 伊賀屋
石山離宮 五足くつ
九州 熊本 天草 露天風呂付 全館離れの旅館 記念日こそ【五足のくつ】下田温泉
今年の夏休みは熊本天草へ!この夏は天草へパスポートのいらない海外旅行
PAGE TOP
Copyright ,2023 五足のくつ|伊賀屋 All Rights Reserved.
LINE it!